2007年12月24日

クリスマスディナー作り!


メリー・クリスマス・イヴ!!ww
クリスマスは平日なので、イヴにクリスマスディナーを母親と作りました。

念願のクリスマスディナー作り。
2007年中に必ずしたいことの一つでしたw

やりとげたぞぉ〜〜(≧∇≦)ノ


クリスマスは家族に感謝する日だと思っているので家で過ごすことが多いけど、今年は少しだけ違う過ごし方ができるかな〜と楽しみにしてたんだけどね・・ww(ノω`;)ペチ
そんなむなしい気持ちから脱出するべく、料理に励みました!

料理は元から大好き!
でも最近は、病気で集中力が続かないせいで、なかなかできなかったんだ。
ただ、ここ2・3日発作が出たり体調が良くなかったので、キッチンに立てるかが不安だった。

アタシの担当は、キッシュ&ケーキ。
昼ごろから頑張って作りましたよ!!o(*゚Д゚)b))

バナナケーキは、つぶしたバナナを入れたスポンジケーキ。
バナナのつぶし方が意外と難しいですw
生地の中で重くて沈まない程度に触感を残す!

0071224xmascook001.jpg 0071224xmascook004.jpg 0071224xmascook006.jpg
うちのオーブンは火力が強いらしく、ケーキをレシピ通りに焼くとクッキーができますΣ(ノ□`)ペチッ
今回は焼く時間を短めにして、途中で温度も下げたので、うまく焼けましたbb

キッシュはフランスのパイ料理です。
わかりやすく言うと・・・パイに茶碗蒸しのせた感じ?
玉ねぎとベーコンとマッシュルームを切って、炒めて、パイ生地の上にのせて、卵と生クリームと牛乳を混ぜたものをそこに流しいれる。で、オーブンへGO!
味付けは塩コショウで、簡単でおいしいです(`・ω・)b

0071224xmascook002.jpg←キッシュ



出来上がり写真↓
0071224xmascook008.jpg 0071224xmascook007.jpg

今年のディナーは、
・ベーコンと玉ねぎとマッシュルームのキッシュ
・ローストチキンのガーリッククリームがけ
・バナナケーキ
・シイタケの肉詰め
・赤ワインorファンタアップル(←お酒飲めないアタシ用)


ローストチキンのガーリッククリームがけは、あたしの誕生日にも登場した、我が家の定番料理。

(´゚ω゚):;*.':;ブッ なぜかシイタケの肉詰めwww
シイタケが危険で、母が昨日作ってしまったらしいですww
おいしかったけど、お皿の上で微妙に浮いてたwww(左の写真の左上w)


左の三角に切られているのが、キッシュです♪

実はバナナケーキに入れるつぶしたバナナに、レモン入れ過ぎたw(ノω`;)ペチ
しか〜〜し!出来上がって食べてみたら、その酸味がかえって甘ったるすぎないという、いい方向に転がってくれましたwwヾ(゚ω゚)ノ゛
こな〜ゆきぃ〜を降らせたかったけど、粉砂糖がなかったので、柊の飾りをさしてみたw

いつもはお手伝い程度だけど、今回は野菜のスライスからオーブンに入れるまで自分でやったので、食べるときはかなり緊張した~ww(*ノ▽ノ)

楽しかった〜♪

次は、お正月料理にチャレンジ予定!

がんばりまっす!(≧∇≦)ゞ


 

posted by うたえ at 22:43| Comment(0) | リアルのお話♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。