2007年12月06日

音楽好きのための音楽バトン

どこかで拾ってきた音楽バトンです♪

音楽好きな方にも楽しんでもらえるか不安ですが・・・書いてる本人、思いっきり楽しんで書こうと思いますヾ(゚ω゚)ノ゛
ついてこれなくていいぜぇい!!(ぉぃ
いろんな音楽を載せてみたので、時間のある時に聞いてもらえたらうれしいです(*^-゚)v

始める前に、ハルさんに私信ww
ジェイムス・ブラントとダニエル・パウターは去年かかりまくってたねww
ユア・ビューティフル〜〜♪もヘイヘイ ユーユー!♪もユー・ハドゥ・ア・バッドデイ♪も大好きb
バッドデイは、去年落ち込んでる時にタイミングよくラジオから流れてきて、なんか癒されたw
アブリルの曲も、元気になるよね〜♪
Simple Planはwelcome to my lifeが印象的だったなぁー。
と、コメント欄に書きたかったんですww

では、スタートw

01.あなたが普段聴いている音楽(アーティスト)を片っ端から挙げてください。

★Bump Of Chicken
★Mr. Children
★スキマスイッチ
★スピッツ
★MONKEY MAJIK
★aiko
★桑田圭祐/サザン・オール・スターズ
★平原綾香
★山崎まさよし
★玉置浩二
★KOKIA

★洋楽


02.あなたが、このアーティストの作る音楽は自分にとって外れがなく、どの曲も好きになれて、魂が共鳴するのを感じる! と思うアーティストはいますか? 思いつくだけ挙げてください。


すべての曲が好きっていう歌手はめったにいないです(ノ_・、)
上で上げた方々は、かなり好きな曲の多い人。
特に好きなのは、Bump Of Chicken、山崎まさよし、スキマスイッチ、MONKEY MAJIK。


03.02.のアーティストの曲の中で好きな曲を3曲挙げてください。


★Bump Of Chicken
プラネタリウム
ダイヤモンド
花の名 / fire sign

★Mr. Children

終わりなき旅
ALIVE /しるし


★スキマスイッチ
マリンスノウ


★スピッツ
スパイダー
愛のことば
/ ハチミツ
ハチミツはイントロ〜Aメロが好みです(*´Д`)


★MONKEY MAJIK
フタリ
fly
・I miss you

英語の混じった日本語か知ってこっぱずかしくて好きじゃないのですが、この人たちは平気。
洋楽漬けな人も、すんなり聴けるサウンドだと思いますw

★aiko

スター
星のない世界


★桑田圭祐/サザン・オール・スターズ
明日晴れるかな
この青い空、みどり
愛の言霊


★平原綾香
はじまりの風
虹の予感
明日 / Everyday


★山崎まさよし
・江古田 / 僕はここにいる
あじさい
One more time, One more chance / 全部、君だった

声が独特なので、好き嫌いはっきりしそうですが、音楽がとても美しいです(*´∇`*)

★玉置浩二
プレゼント
しあわせのランプ
・ルーキー

声に(*´д`*)'`ァ'`ァ

★KOKIA
so much love for you
I believe 〜海の底から〜
Remember the kiss

KOKIAさんは、デビュー初期と現在でだいぶ歌い方が変わってますね。
とても歌の上手な人なので、ライブバージョンがお気に入りです♪

★洋楽
・ジョニー・ミッチェル『Both Sides Now(青春の光と影)
・ザ・エモーションズ『Best of my Love
・ミスター・ビッグ『To be with you
Spin Doctors『Two Princess


04.このアーティストに出会って何か(人生、価値観、好み、などなど)が変わった、と思うアーティストを挙げてください。5人くらいまで。

★スティービー・ワンダー Parttime Lover / I Just Called To Say I Love You
3歳の時、叔父さんのレコードコレクションからビーズを頭にいっぱいつけた黒人のおじさんを発見。
当時、愛聴していた『バラが咲いた』と『ひな祭り』と『雨にぬれても』(映画『明日に向かって撃て!』の曲。)とはまったくの別世界ぶりにショックを覚えましたねぇww
歌声とベースとラッパ音がお腹と頭に響いて、魂ブ〜〜ン!ってなりました!
3歳児にしてスティービー・ワンダーのよさに芽生えてしまったアタシもある意味すごいですが、その後マイケル・ジャクソン、ジャネット・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、マライア・キャリー、黒人ボーカルグループとソウルミュージックにどっぷり浸かる礎ですねぇ。(`・ω・)b


★マイケル・ジャクソン Smooth Criminal /Jackson 5メドレー
小学校前からのあたしのidolです!!
よく西友(スーパー)の鮮魚売り場前でムーンウォークの練習をしてました!
熱狂的なファンではないけど、今でも好きですよ^^
あたしをニューヨークに導いてくれた人でもありますww


★ドリームズ・カム・トルゥー 何度でも / よろこびのうた
小学5年生〜中学2年生ごろまで邦楽ばかり聞いていてドリカムに出会って、再び洋楽の素晴らしさを知れたから!
その後、70年代のソウルミュージックを聴きあさりましたw


★マライア・キャリー Emotions / Someday

唯一3回もコンサートに行ったことあるシンガーです!
いまだに、彼女の歌声に出会った時を超えるパンチをくれる歌手がいません(´;ェ;`)ウゥ・・・


★葉加瀬太郎 エトピリカ / Swan Lake
中学時代、学校の音楽鑑賞会で『クライズラー&カンパニー』のライブを見ました!
クラシック音楽の良さを教えてくれた人ですww



05.以下のジャンルにおいて好きな曲を各3曲ずつ挙げてください。そしてできればコメントを。
(ジャンル分けは独断で。そのジャンルを聴かない・知らない場合はスルー)

・・・・3つなんて無理だぁぁーーー!!(屮゚Д゚)屮
どれも大好きなジャンルなの・・・(;ωq`)


 ■クラシック
 ┗ ラフマニノフ『パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏
   ベートーベン『交響曲第7番』 カラヤンすごい(*´ェ`*)
   ブルック『スコットランド幻想曲第3楽章
   バッハ『主よ、人の望みの喜びよ』 あえてギターでw
   ドビュッシー『月の光』あえてバイオリンでw
   リスト『ラ・カンパネラ』フジコ・ヘミングの魂こもったピアノでw

 
 ■ジャズ
 ┗Sing! Sing! Sing! (Fosseバージョン)
   ブルームーン (Diane Shawバージョン)
   バードランドの子守歌 (エラ・フォッシュジェラルド)

 
 ■唱歌・童謡
 ┗「ゴンドラの唄」―いのち短し〜恋せよ乙女♪って歌詞の曲です。
     「今日の日はさようなら」
     「紅葉」―秋の夕日に、照る山紅葉♪ 一人で輪唱できる人間になりたくなる曲です

唱歌や昔の曲は、いっぱい好きなのあります♪
「庭の千草」「砂山」(北原白秋作詞・中山晋平作曲)も好きです(≧∇≦)ノ
 


 ■映画音楽
 ┗チャプリン『ライムライト テリーのテーマ
   エンニオ・モリコーネ『mission』『シネマパラダイス

   久石譲『菊次郎の夏よりSummer』 
 

 ■その他、あなたの好きなジャンル
 ┗民俗音楽(ケルト音楽や、ハワイアン、アフリカン)
   洋楽

   ミュージカル音楽(ブロードウェイミュージカルやミュージカル音楽。オペラ座の怪人とかね♪)



06.あなたにとっての「人生の5曲」を挙げてください。 
 
心の支えのような、励まされてきた曲を紹介します。

★ミュージカル「アニー」の『Tomorrow


朝が来ればいいことがある
夢見るだけでつらいことも忘れる
悲しくて憂鬱日には胸を張って歌おう
待ってるだけで、涙の跡も消えていく
明日は幸せ


明日になればまた日は昇るから、希望を捨てずに頑張ろうという内容の歌詞に励まされました!
歌の発表会でも英語で歌った曲なので、思い出深いです。


★カーペンターズの『シング
物ごころついた時から歌っていた曲。
すごく温かく、明るい気持ちになります。


★ナット・キング・コールの『Smile


『あなたの心が痛むときこそ微笑んでごらん。
たとえ心が張り裂けてしまっていても微笑もう。
恐れと悲しみの中にいても微笑もう。
そしてその微笑を明日も絶やさずにいよう。
そうすればきっと太陽がまた昇ってくる。
もう少しがんばって生きてみるのも悪くないなときっと思える。
微笑みさえ絶やさずにいれば・・・』

こんな歌詞です。

★ベット・ミドラー『The Rose
ジブリのおもひでぽろぽろのエンディングテーマの原曲です。

歌詞が心にぐっさり。
日本語バージョンも好きです。愛は花 君はその種

★Eva Cassidy 『what a wonderful world』『over the rainbow
Evaの心にスーっと入ってくるあたたかい歌声に救われました。
彼女がもうこの世にいないのが残念。



07.誰でも何人でも、好きな人にこのバトンを回してください。

音楽が大好きな人、持って行ってくださいな^^v


=終了=
posted by うたえ at 11:34| Comment(3) | バトンとか♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私信とかあると(*´ェ`*)ポッってなりますね(ぇ
音楽バトンもらっていきますw なるべく早めにやるよう努力しますwww
Posted by ☆ハルハラ at 2007年12月10日 00:24
君花の名すきなのか!
俺はメーデーだなぁ。
花の名の隠し「柿」さいこーだけどw
Posted by りゅうじ at 2007年12月11日 21:45
ハルさん★

やん(*ノ▽ノ)(ぉぃ
こんなところで、私信申し訳ない(ノω`;)ペチ
ハルさんの所で紹介してる音楽はあたしも大好きなものが多くてなんか嬉しいw
ちょっとタイミング外して、コメント書きそびれちゃったけど;;
お〜♪ バトン回答楽しみにしてるねbb
大変だけど、楽しかったよ♪


りゅうちゃん★

君、メーデーすきなのか!(まね(´゚ω゚):;*.':;ブッ
メーデーも好きだよw
バンプはほかにもいっぱい好きなのあるぞ〜♪
花の名はなんか温かくて、好きだなぁ♪
あの曲聴いただけで、続三丁目の夕日見たいって思ったもんw
まだ行ってないけど(ノω`;)ペチ
Posted by うたえ管理人 at 2007年12月14日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。