2007年09月23日

ブログのタイトルについて♪

ブログのタイトルが無事に決まりましたo(≧∇≦)ノ
『Camminare Cantando!』
イタリア語です!!
読み方は、カンミナーレ・カンタンド。

なぜイタリア語かというと・・・
『うたえ』という言葉は残したくて、音楽に関することばにしようって思ったんです。
で、浮かんだのが、クラシックの音楽用語。
楽譜が読めない(音符は読めます!)ので、音楽の勉強を専門的にするのはあきらめてしまったけど、趣味でクラシックの歌唱法を習ったり、少しだけクラシック音楽に携わっていたことがあるんですよw
しばらく会ってないおばあちゃんに「もう歌はうたわないの?」って聞かれて、イタリア歌曲の楽譜を引っ張り出したせいもあるかもしれません♪

快活にという意味のallegro(アレグロ)や、大好きなチャイコフスキーの曲『アンダンテ・カンタービレ』とも迷ったけど、『歩く』という言葉を使いたくなって思って。
『歩くようなスピード』って、まさにあたしの生きている速度なんです。

音楽用語で歩くような速度をあらわす言葉は、Andante(アンダンテ)の方が知られていると思うけど、あえてCamminareにしてみましたww
調べてみると、Camminareの方が意味が深くて!

CAMMINAREの意味は歩く、動く、機能する、進展する、生きる
CANTANDOの意味は歌いながら

歌いながら歩く――
歩くために歌う――
歌いながら、マイペースに生きる――

鼻歌交じりで頭をあげて毎日歩んでいけたらいいな。
そんな、願いを込めてこんなタイトルにしてみやした!(`・ω・)ゞ
どうぞよろしくです!!
posted by うたえ at 00:00| Comment(0) | このブログについて♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

